2017/12/02

冬になってきて、どうにも無気力がつきまとってきた。
ドメインはてなダイアリーなのだし、ここらで毎日更新を目指すのもよかろう。
たぶん続いて2月までだろうな。

私は今の時点で、栄養士養成施設の短大2年生。
栄養士として働くための内定はもらってて、バイトはしてない。
明日までにやっておかなきゃいけないことは
・30分の栄養指導をするための資料&原稿作り
・10分の校外実習発表のための資料&原稿作り

来週までにやっておかなきゃいけないことは
・栄養士実力認定試験のための勉強
何だかんだ言って、栄養士のための勉強はすごく楽しい。
生化学や食品学の断片的だった知識が、体系だっていく瞬間の気持ちよさったらない。

来週以降にやりたいことは
・vita「オカルティック・ナイン」のフルコン
・PC「さよならを教えて」のダウンロード
・PC「眠れぬ羊と孤独な狼」のソフマップ予約

嵐の年賀状CMを見かけた。30年で終わる平成。覚えやすくて助かる。
ここまで天皇が考えていたならすごいなーと思うし、当り前に考えていただろと思う。
「平らに成る、か」と田中慎弥『夜の蜘蛛』にあったけど、確かに私達は平等になった。
良くも悪くも。
DAIGOがめちゃくちゃ軽いノリで、TVの鑑定コーナーに持ってきた『平成』の色紙。
あれの重さが、今になって泣けてくる。
昭和は64年で終わり、平成は30年で終わる。次の元号は何になるのだろう。

私がファンレターを出した宛先から、年賀状は届くのだろうかと今からどきどきしている。
漫画家の方はくれるイメージ。小説家はどうだろう……。
歌手は所属事務所からポストカードでも届けば恩の字という勝手な印象。
2枚ぐらい貰えればいいなー。無理かなー。

 

書いても書いてもコピペしてもしても、30分の原稿、8400文字が埋まらない。
間に調理実演を挟むから、実質6440文字ぐらいでいいとはいえ。
道筋は見えているのに、なかなか辿り着けない。もどかしい。
そもそも2時間ぐらいで辿り着こうとしてた、時間の見積もりの下手さがどうしようもない。

発表原稿を書いている間、ずっと島みやえい子「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)」を聴いていた。
何度あがいて 逆らっても誰も 逃れられない運命の輪は ひぐらしがなく頃 回りだすよ
この曲のAメロは、宇多田ヒカル「BLUE」に似ていて、胸が締め付けられる。

劇場版ダンデビのミニアルバムのためだけに、AniUta再登録し、結局アリプロばっか聴いてる。
未来のイヴ」とか「六道輪廻サバイバル」とか。
当時は六道骸のキャラソンか?としか思わなかった「六道輪廻サバイバル」だけど
(そういうMADがあったんですよ)今聞くと、普通に良い曲。
メッセージ性もちゃんとあるし。

一昨日抜いてきた、左下顎の親知らずの傷がもう塞がりかけている。
歯医者に「治り早っ!」と、1ヶ月前に抜いた右下顎の親知らずの傷に驚かれたゆえのプラシーボ効果だろう。
我ながら単純。