2017年9月16日〜9月30日

読んだ本とか買ったゲームとかプレイしたフリーゲームとか。
はっ?えっもう9月後半?早ない?早ない?
少女革命ウテナのBD-BOXが11月に発売するそうで。
たぶん買うだろうなあ、特典どこにしよう。
久々に、たぶん1年半振りぐらいに映画を観た。「レクイエム・フォー・ドリーム
めちゃくちゃ良かった。すっごい良かった。監督の音声解説まで含めて感想を書いておきたい。※書いた。

 

灰鷹のサイケデリカ - PS Vita

灰鷹のサイケデリカ - PS Vita

 

 

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)

 

 

もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫)

もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫)

 

相手の過去にやきもちをやくことを「さかのぼり嫉妬」と云って、これは人間の抱く全ての感情のなかで最も不毛なもののひとつだ。
「さかのぼり嫉妬」のサイクルに入ると、出口のない愛情証明を求め始めて大変なことになる。
そもそも愛情の深さとアルマジロの真似がうまいことは全く無関係である。

ワイルドでわけわかんない男(Sのこと)のトラブルに関わって振り回される方が、
優しくてわけわかる男(私のこと)に夜御飯を奢って貰うより、ずっと楽しいのだ。
いや、楽しいというのともちょっと違って、胸がきゅーんとなるのだろう。
知ってるよ。そんなこと。行きなさい。行きなさい。
行って雨にうたれて血と泥にまみれて罵って平手打ちして泣きじゃくって抱き合って、一度きりの命を燃やしてくるがいい。
あとのことは気にしなくていいよ。デザートは君の分も食べてあげるから。

最高の自己アピールとは、結局、圧倒的な「個性」の提示に尽きるのかもしれない

「わたし」と「あなた」が出会うことで一瞬が永遠に変わるという幻の確信。
五感と三大要求に変調をきたすのは、限りある存在が素手で永遠に触れようとした報いではないか。

つまり、私は明日からの日々を向上させる現実のモノではなく、一気に別世界への扉を開くきっかけとしての幻想を買っているわけだ。

ウェルカム・トゥ・「比較」ワールド。少年よ、そこが地獄の入り口じゃ。

 
一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

人間が人間のために作った社会で頑張って仕事をしているのに、ストレスになってうまくいかないし、心のバランスが取れなくなる。その理由は本当にたくさんあるのですが、周りの人たちもみんな同じだからこんなもんだと言い聞かせても、気持ちが晴れるわけではありません。

多くの人が自分の暮らしに自信が持てずに、自分の未来に不安を感じるし、まだ大丈夫と思いつつも、気持ちがゆらゆらして満足しないのです。

持続可能な家庭料理を目指した「一汁一菜」のその先にあるのは、秩序を取り戻した暮らしです。

人間の暮らしでいちばん大切なことは、「一生懸命生活すること」です。
料理の上手・下手、器用・不器用、要領の良さでも悪さでもないと思います。
一生懸命したことは、いちばん純粋なことです。
そして純粋であることはもっとも美しく、尊いことです。

料理することは、すでに愛している。食べる人はすでに愛されています。

子どもの頃、留守番を頼まれたとき、親を喜ばせてやろうと一生懸命料理して、帰ってくるまで知らん顔して、親が気づいてくれることを、ワクワクして待っていました。
親が帰ってくる前に部屋を片付けて、きれいに掃除して、気づいてくれるのを、待っていました。
大好きな人に褒められたい、大好きな人の笑顔を見たい気持ちは、愛情からくるものです。

堀米さんは、人より早くとか、競うとか、かっこよくとか、どうすれば合理的に剥けるかとか、丁寧にとか、そういうことはぜんぜん考えていないのです。
要するに、私のような雑念が一切ないということです。

 

つまみぐい文学食堂

つまみぐい文学食堂

 

なんて言うとカトリックの人に殴られるかな。
カトリックだから殴るなんて野蛮なことはしないか。異端審問にかけるとか。

挿画担当:吉野朔実

 

遠くの街に犬の吠える (単行本)

遠くの街に犬の吠える (単行本)

 

世に「偶然」と称するものは多々あります。
しかし、ぼくとしては、あのときのあの出会いだけに「偶然」を使いたい。

 

影裏 第157回芥川賞受賞

影裏 第157回芥川賞受賞

 

だが日浅の目は茫然として、はるか沖の一点に向けられている。
海の向こうから海岸線いっぱいに膨れあがった防潮堤が次第に自分のいる方へ近づいて来るのをただただ見ている。
それがコンクリートの壁などではない、巨大な海水の壁だとわかったときにも、日浅の足は動かない。
却ってその場に釘づけになる。まじろぎもせず、目ばかり大きく見開かれるのに決まっているのだ。

 

レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]

レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]

 

私が日光浴の特等席よ 今では私が特別なの 皆に好かれてる
 もうすぐ何百万の人が――私を見て好きになる お前やパパのことを話すの
 朝起きるのはテレビのため テレビのためにやせて赤いドレスを着るの
 だから笑顔でいられる 輝かしい明日がくるのよ 私に何がある?
 
  

 

 

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best