7月3日〜15日

7月前半に読んだ本とかやったゲームとか、買った音源とか、ハマった動画とか。

 

Dance with Devils 通常版

Dance with Devils 通常版

 

 



大空で抱きしめて

大空で抱きしめて

いつの日かまた会えたとしたら 最後と言わずキスをして

 

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

 

熱した油に放つとパッと赤くなる姿。かめば香ばしく、肉はぷりぷりとしている。
種類によって味わいはいろいろだが、バッタは “ エビ ” を思わせる食材である。
一度食べてみれば、イナゴを「オカエビ」と呼んだ地域があることを、
「なるほど!」と実感できるハズだ。

《レシピ集》
・夏の蝉オードブル ・ツムギアリのゼリーよせ ・バンブーワームの豆腐ディップ
・ハチノコのクスクスサラダ ・ミールワームのオレンジブラウニー
タガメエスニックスープ ・いちじくと黒蟻のプチプチ揚げ

 

天国の風―アジア短篇ベスト・セレクション

天国の風―アジア短篇ベスト・セレクション

 

インドネシア オカ・ルスミニ「時を彫る男」 (訳:森山幹弘)

日本の現代作家たちは、社会への抵抗や摩擦をテーマに選びたがらないし、
そのような外枠への意識は小さい。
植民地支配の経験も無いかわりに抵抗運動における「詩人の言葉」も必要とされないまま
近代化に成功したせいか、外に向かって「闘う言葉」にはあまりに不慣れに見えます。
むしろ異次元の空想空間に、ある種の抵抗や希望を託して物語を作る傾向にある。
目の前に存在する現実や人間を素通りしていきます。

日本には「民族の英雄たる詩人」など居ないし、必要ともされなかった、という
当たり前のことが、アジアでは特別なのです。 ( あとがき / 髙樹のぶ子)
 

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

 

マダケの寿命 120年
○明治時代の日本人の寿命 44歳 


フリーゲーム  /  Shadow's Silhouette  「ウサミエティモ ~ヲトコなタナ~」

f:id:yugurekou:20170708185904p:plain

 

フリーゲーム  /  煌月あや「歌劇戦隊ローゼンナイツ」



 ・フリーゲーム  /  pinetea 「ガンビャス帝国の謎」

f:id:yugurekou:20170708182023p:plain

 

灰空の雫

灰空の雫

Vermelho -ヴェルメリオ-

Vermelho -ヴェルメリオ-

 

ピタゴラスプロダクション SHUFFLE BEST

ピタゴラスプロダクション SHUFFLE BEST

 

 

 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

 

未成年飲酒? 3700歳こえてっから問題ねえ
ん?3つって言ったぞ? 指もこう…小指とかヨコ向きで…ページ戻って確認禁止な!

 

うかんむりのこども

うかんむりのこども

 

〈もんじや〉を訪ねるときは、見失ったものを取り戻したい気分のときと、
自分のいまの心持ちをあぶり出すときの二通りある。
どちらかというと、後者の方が多い。なにしろ、心持ちはレントゲンに写らない。
たとえば、解決し難い問題にぶつかったとき、単に解決策を探すのではなく、
解決に向けた自分の心持ちを安定させるために字を選ぶ。
いま、自分が何を必要としているのか、何が足りていないか、選び取る字をもとに推し量る。

 

食堂に行くとき、僕は父から五百円、オーリィさんから三百円、
マダムから二百円をカンパしてもらう。

「食堂に行きたいから」と言うと、いつもはみんなケチなのに、どういうわけか、
「ああ、そうか」「そうなのね」と言って、気前よくお金を出してくれる。
僕としては、ポケットに入れた十枚の百円玉を、
一回の夕ごはんにすべて使ってしまうのは、とても贅沢なことだと思っている。
でも、みんな「いいよ、いいよ」
「行ってきたらいいよ」と、やさしいのはどうしてなんだろう。

 

かつて私を巻き込んだ大きな波は、ついに私を岸辺に打ち上げ、
私の少年時代を攫うと、果てしない大洋へと引いていった。

新しい世界の情報が、雪崩のように私の中に押し寄せ、
否応なしに私をまた別の何者かへと変質させていく。

彼方からやってきた別の波が、再び私を新しい別の海へと連れ去っていく。

遠き日の姉の言葉の通りに、やがては新しい季節が訪れる。